田口のとんちゃん ~谷根千・上野カフェ巡り

生活の質を高めて素敵な毎日を。

上野駅から徒歩1分!昭和を感じるレトロな喫茶店「ギャラン」

f:id:naoponning:20210505131849p:plain

いつの時代も、喫茶店というものは人々の憩いの場として、街中にひっそりと存在しています。
「レトロ」というと、最近ですと昭和よりも平成初期のことを指す場合もあるようです。
平成に生まれ、平成を生きた私にとっては、なんだか不思議な感覚を覚えます。
今回は、私がイメージするレトロ、昭和の香りを色濃く残している、上野駅にほど近い場所に位置する喫茶店「ギャラン」についてご紹介いたします。

 

昭和の香りを求めて上野へ

 

こんにちは、田口です!

とんちゃんだ!

今日は、上野駅の近くにある喫茶店「ギャラン」について紹介するよ!

 

お店の外観

JR山手線上野駅から徒歩1分。
1977年創業の、味のあるお店『ギャラン』がそこにあります。

f:id:naoponning:20210505132659j:plain

ショー・ウィンドウに飾られた料理はどれも美味しそうだな!

f:id:naoponning:20210505132821j:plain

電飾で彩られた「ギャラン」の文字

 

すごく昭和を感じさせる装飾だな

このギラギラしている感じも魅力の一つだよね!

 

店内の様子

 

f:id:naoponning:20210505135446j:plain

 

店内は昭和のキャバレー、ダンスホールを連想させます。

赤と黒のチェックの制服に身を包んだ店員さんたちがキビキビと動いてて、懐メロが流れる店内は、ややにぎやかだがとても落ち着く空間だ

店内では煙草を吸うことができるため、喫煙者にとても溜まり場になりそう。

今時珍しいよな。
とんちゃんが喫煙者だった頃は毎週通ってたぜ!

日中はおじ様、おば様のお客さんが多く、結構な賑わいを見せていたよ。

若いお客さんは少ないのか?

全然そんなことないよ!
ランチ中のビジネスマンや友達同士で来た女性の方、カップルの姿も多く見かけたよ。

それなら気張らなくても行けそうだな!

 

メニュー

 

f:id:naoponning:20210505133748j:plain

セットメニューは千円ちょっとでドリンク一杯とサラダがついてくるお得なメニューになっています。

f:id:naoponning:20210505132626j:plain

モーニングやランチの時間でなくても、ケーキセットを注文することができるんだな

コーヒーか紅茶と好きなケーキで1,250円はだいぶお手軽な価格ですね!

f:id:naoponning:20210505132612j:plain

添えられたサクランボが可愛らしい。

バニラアイスにはベリーのソースがかかっており、さっぱりとした味を楽しむことができました。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

いい雰囲気のお店だったな!

お昼時などお店が混雑する時間は二時間制になるので、訪れる際はそこだけ注意してください!

 

【以下、アクセス情報】


COFFEE SHOP ギャラン 東京都台東区上野6丁目14-4


営業時間:8:00~23:00(年中無休)

 

☆新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

じゃあの!